adoの日記

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2018年
03月04日
02:21

【2018/3月】お勧めクラス指南

現在、RotMGには全部で14のクラスがあります。もちろん、全クラスにそれぞれ固有スキルがあり、違った特徴があります。

最近はクラスの強化などのアップデートが多く、クラスの強弱関係は常に変化しつつあります。Sorcererは、アップデートで強化される前はほとんど誰も使わない最弱職の一角でしたが、半年前に大幅な強化がされ、今では人気職の一つにランクアップしました。

結論から言うと、最近人気のクラスはKnight、Warrior、Wizardです。それぞれの共通点として、ソロでもパーティでも火力が飛びぬけて高いです。二月半ばにDecaがRotMG 2018 Class Survey resultsというクラスに関するアンケート結果を発表しましたが、使用数の多いクラスは上位から順にKnight、Wizard、Archer、Warrior、Paladinでした。
冒頭はこの辺にして、私の主観によって決められたお勧めのクラス一覧とその特徴を書きたいと思います。

■初心者(ペット弱い人)向けお勧めクラス
●Necromancer
NecromancerはWizardと同じくStaffとRobeを装備することができ、ステータスの上限も高いです。そして、最大の特徴として、Skullを装備することができ、使うことで指定した範囲の敵のHPを奪って自分のものにすることができます。WIZの上限も高いので、他の職と比べてMPの回復速度が高いです。また、ペットが育っていき、HP吸収攻撃が必要なくなったとしても、Memento MoriというSkullを装備して使うことで、HP吸収能力を犠牲にして自分自身に攻撃力1.5倍のバフを短時間つけることができます。

●Huntress/Archer
Huntress/ArcherはBowとLeather Armorを装備することができます。また、HuntressはTrap、ArcherはQuiverを装備することができ、使うことでどちらもSlowedもしくはParalyzedの状態異常を与えることができます。
そして、Bowの最大の特徴として、矢が敵を貫通するため、複数の敵を一度に攻撃することができます。また、MPは大して火力に影響しないため、ペットのMagic Healが育っていなくとも十分な火力を出すことができます。
欠点としては、弱い攻撃を大量にばらまくため、防御の高い敵に対してはDoom Bowがないとダメージが通りにくいというところがあります。

●Trickster/Rogue
Trickster/RogueはDaggerとLeather Armorを装備することができます。また、Tricksterは固有装備のPrismを使うことで指定位置にテレポートし、元の場所に敵をひきつけるDecoyを置くことができます。そして、RogueはCloakを装備することができ、使用することで姿を隠して敵に感知されないようにします。また、RogueはPlane WalkerというCloakを装備することで、Tricksterと同じようにテレポートすることが可能になります。
どちらも、武器の射程が短く、しかしながら耐久力が低いため、数値上の生存力は遠距離職と比べて低いですが、危機回避力は(特にTricksterは全職ダントツで)高いです。

■上級者(ペット育ってる人)向けお勧めクラス
●Knight
ppe btw lel xdKnightはSwordとHeavy Armorを装備することができ、固有装備のShieldを装備して使うことで前方の敵にダメージを与え、Stunnedを付与することができます。
スキルのダメージ自体が高く、瞬間火力はWizardに次いで二番目に高いです。また、おまけでStunnedを付与することができるため、高レベルのペットがいれば、Stunnedに耐性のない敵に対してはほぼ攻撃させずに倒すことも可能です。
また、更なる特徴として、DEFの上限が全クラス中TOPの40であるため、耐久性は他のクラスと比べて高めです。

●Wizard
WizardはStaffとRobeを装備することができ、固有装備のSpellは指定したマスに爆発魔法を放つことができます。
Spellは状態異常を与えることができないものの、瞬間火力は全クラス中TOPレベルです(秒間2発放つとすれば、理論上は3360~4800のダメージを毎秒与えることができる)。
ただでさえATTとDEXが高いのですが、そこにさらにSpellによる火力も加わり、防御力の低い敵に対しては最強です。また、壁越しに攻撃することもできるので、安全圏からちくちく攻撃することも可能です。

●Warrior
WarriorはSwordとHeavy Armorを装備することができます。また、固有装備のHelmを使用することで、周囲に攻撃速度1.5倍の効果、自身に移動速度1.5倍のバフをかけることができます。
Warriorはバフなしでも通常攻撃の火力は十分高いのですが、自分自身のスキルでその高い火力をさらに強化することができるため、継続火力は全クラス中一位です。
バフはKnightやWizardと違い、6秒に一回使用できればいいので、ペットのMagic Healが弱くとも問題はありません。問題はPaladinやKnightと比べるとどうしても耐久面に不安が出てくるところですが、この辺は自身のスキルでカバーしましょう。

●Paladin
SwordとHeavy Armorを装備することができ、固有装備のSealで周囲に回復力上昇、最大HP上昇と攻撃力1.5倍のバフをかけることができます。
最大HP上昇バフは重ねがけができないものの、かかる度に、上昇する最大HPの量と同じ量HPが回復する仕様になっています。そして、この回復は、Sickなどによって回復ができない状態でも有効です。

●Sorcerer
WandとRobeを装備することができ、固有装備のScepterは狙った敵とその周囲の敵に必中する電撃攻撃を放つことができます。他の火力職と比べていまいちぱっとしないものの、Wandの貫通性能とScepterの火力が合わさって、集団に対して十分な火力を出すことが可能です。また、Parasite Chambersで手に入れることができるScepter of DevastationというScepterは、他のScepterと比べて対象数が非常に少ないものの、単体火力が非常に高いです。

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